FC2ブログ

意識と記憶の渦の中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラナサージ体験

先日友人からプラナサージの施術をしてもらいました。

日本でははホルト・ヨガ・インスティテュートのみで指導しているそうです。

プラナサージとはどんなものか?

友人の説明では2人でやるヨガ。
自分からは動かなくていいよ。
ただ寝ていればいい。
との簡単な説明。
よくわからない。

実際にうけた感想。

クライアントはただ寝ていればよく、
プラクティショナー自らががヨガのポーズをしながら、
クライアントのからだをストレッチのような形でヨガの動きへ導いていく。
自ら動かず、促されるままにヨガのポーズをしていく。
プラクティショナーのエネルギーの流れがクライアントに伝わり、
クライアントのエネルギーの流れがプラクティショナーに伝わる。

プラクティショナーがリラックスが増している様子が伝わってくるので
よりからだ・意識が緩んでいく。

あまりの気持ちのよさに意識が飛びそうになるが、
からだを動かされ、
ぎりぎりのところで意識がもどされる。
また意識が緩んで飛びそうになる。
また戻される。

このいったりきたりのはざまの感覚が非常にオモシロい。
瞑想時ともボディワークを受けた時とも違う今までにない感じ。

終わった後は、深い瞑想後の何とも言えない意識状態に
良質のボディーワークを受けた後のからだのひろがったような爽快感がプラスされた
からだの奥のほうが解放される深いリラックス感。

プラクティショナーの意識状態の影響、
クライアントの意識状態とからだの感覚の関係など。
ふだん自分では気付けない施術に通じるヒントがもらえて
有意義な時間でした。

そして何より気持ちがよかった。

Nくんありがとう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。